コヨヨコ ~coyoyoco~
心は世につれ、世は心につれ。身近な「心」について探ってみます。
「走れ!歌謡曲」ゲストに城之内早苗さん^^



文化放送をキー局に全国7局ネットの「走れ!歌謡曲」。
2014年2月19日(水)のゲストは、城之内早苗さんでした^^
水曜日のパーソナリティは、小池可奈さん。

個人的には、おニャン子クラブ在籍時、「あじさい橋」とか「流氷の手紙」とかを歌ってらした時に、めちゃくちゃファンだったですが。TV見ながら似顔絵書いてた(笑)のを思い出します。下手くそでしたけど(笑

ラジオでも仰ってましたけど、それから約25年経つんですねぇ。
早苗さんは、「走れ!」のパーソナリティーを務めてたこともあったんです(1992~1996年)。
その頃は、全然聴いてなくて。早苗さんが担当してたことすら知らなかったんですよね。

昨年(2013年7月5日(金))に、舞台出演の「夜明けのムーンライト柚月美穂さんのピンチヒッターとして、「夜明けのひまわり」として出演されていたのも記憶に新しいです。あの時は聴いてる方もドキドキでしたが(笑

新曲「白鷺の宿」は、歌詞の内容からして、ドキっとするシチュエーションで、聴いてていろいろ想像してしまうのですが、いやあ、大人の魅力ですよね。上に貼り付けたMVのYoutube動画見ても、全然変わらずお綺麗ですよね。

若い時の甘い思い出に浸ると同時に、今も演歌歌手を続けていらっしゃる、そしてお喋りも楽しい(笑)早苗さんには、これからも頑張って欲しいな、という気持ちになりました。

それではまた^^

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

ラジオ関西の日・月早朝の番組(月曜日編)
前の記事で、日曜日と月曜日の早朝は、ラジオ関西の番組を聴く、という話を書いたのですが。

こんどは、月曜日の早朝に聞く番組です。
ラジオ関西では、3:00からの時間帯は、昨年までは「名曲ラジオ 三浦紘朗です」が流れていたのですが、今年からは1:00~3:00までの2時間番組として移動しました。今でも2時台の最後の方は聴いたりするのですが。

今年からの3時台は、去年まで2時台にやっていた「ハーバーヤングジョッキー」を聴いています。この番組はWikipediaによると

「ラジオ関西が運営する『アナウンサー・タレント研修講座』というアナウンサー・記者・ディスクジョッキーなど放送関係に携わりたい人を中心に行う話し言葉の研修講座に参加する生徒に、ディスクジョッキーやトークの技術を高めることを目的とした研修の一環として行っており、その生徒(毎回数名交代)が中心となって番組を進行している。」

とのことで、たしかに聴いていると生徒さんらしき方々が一生懸命、自らの話題やニュースに関することを「話し言葉」で喋っていて、思わず微笑んでしまう、和む時間を過ごしています。時折、話される話題に共感したり、知らなかったニュースに気づかされたり。とにかく話し手さんに「頑張ってほしい」と思いながら聴いています^^

そして4時台は、「カントリーミュージック トラベル」。カントリー音楽にどっぷりハマれる1時間です。
FMみっきぃにもネットしていて(放送時間は違う)、サイマルラジオでも聴けるのですが。
とにかく、明るい曲が多いカントリー音楽、ブルーグラスなどを聴いていると、日ごろ溜まったストレスがスーっと消えて、何か元気が出てくるのですよね。月曜日、また仕事頑張ろうって気になります^^

と、またこれらの番組については、折を見て、深く掘り下げて書いてみたいと思います。

ではまた^^

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

ラジオ関西の日・月早朝の番組(日曜日編)
生活サイクルとして、毎日、早朝に起きているのですが。

3:00~5:00の時間帯、平日(火~土)は文化放送がキー局で大阪ではラジオ大阪で聴ける「走れ!歌謡曲」を聞いているのですが。
「走れ!」がお休みの日曜日と月曜日。
ラジオ関西の番組を聴いています。

まず日曜日の3:00~は、ラジオ関西の「CRK MUSIC H.E.A.D.S. ANNEX」。
30分ごとに、様々な出演者が登場する4番組。
都合で4:30までの3番組までしか聞けないのですが・・・

3:00~3:30は「信政誠のよるまこ」。シンガーソングライターの信政誠さんが、ラジオパーソナリティーでヨガインストラクターでもある浜本愛里さんと繰り広げる、ちょっとエッチな話題(笑)と、リスナーさんからの相談に乗ったり、心理テストとか、そして信政誠さんの曲も2~3曲かかる、けっこうゆるーく楽しい番組です。

3:30~4:00は、昨年まではKOBE BOYS(解散)が浜本さんとやってた「朝までちきちゅーん!」がバラエティに富んでいて楽しかったのですが。今年からは、アカペラグループのPermanent Fishが、前の番組にも出演の浜本さんと組む「Permanent Fish・浜本愛里のはーまもんとフィッシュ」が始まっています。個人的にはKouhei(コウヘイ)さんがメインでしゃべる「さきっちょシネマ」が、独特の間で好きですね(笑

4:00~4:30は、シンガーソングライター深夜アイドル・詩桃(うたもも)さん、シンガーソングライターの明香音(あかね)さん、そしてオクマーランドからやってきた、フライパンズというバンドのボーカル、みどさんの女子3人がMCの番組、「おしえてレディオ」。いやとにかく喋り聴いてて楽しいし、みなさんそれぞれ活動されている、楽曲を聴くのも興味深い。なんとなくほのぼのして聴いてられる番組です^^

4:30からは残念ながら他局に変えてしまうのですが、この1時間半は、楽しくてあっという間に過ごせてしまう時間ですね。
ここまで書いて長くなってしまったので、月曜日の番組は、また別の記事に書きます。

ではまた^^

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

NHKラジオ深夜便
毎日は聴かないけど、たまに聴きます。

ラジオを聴く方なら、番組名くらいは、誰でも聞いたことあるのではないでしょうか^^

NHKラジオで放送されている「ラジオ深夜便」。
ラジオ第一とNHK-FMで聴けます。
あと最近だと「らじる★らじる」が便利ですよね^^

以前は毎週月曜日の3時台位から聴いていたのですが。放送で言うと日曜日の最後の方と言った方が良いのかも知れません。
最近は月イチぐらいですかねぇ。

そんな中、毎月最終週くらいに聴ける「天野祐吉の隠居大学」というコーナーが大好きで。聴ける時は集中して聴いてました。
そんな中、天野祐吉さんは先日お亡くなりになり。とても寂しく感じたのですが。
と、この1/26(時間としては1/27朝)に「隠居大学」のアンコール放送が流れました。

ゲストは内館牧子さんでした。
元・大相撲の日本相撲協会・横綱審議委員で、朝青龍とバトルされていたのは有名ですね。
ご職業は脚本家・作家。もともとOLをされていて、35歳からシナリオライターの養成所に通ってから40歳でデビューされた、と。

大相撲は幼少から好きで、後に東北大学大学院でその歴史を学ばれるほど。いろいろな薀蓄とも言える深い話が聴けました。昔は勝ち力士が力水の代わりに花を付けたとか。

と、これだけでなくほんと盛りだくさんだったのですが、話の内容は私にとって興味深いものばかりでした。放送は2012年10月29日だったのですが、当時も聴いていて感銘を受けていたので、それをまた、たまたま深夜便を聴いた日に聴けたので、これはご縁だな、と^^

私も人生、いろいろ考える上で、内館さんみたいな生き方に憧れますね。
「仕事が一番楽しい」って言ってみたい(笑)
ほんと「天職」って言えるんじゃないかなぁ、って思いますよね。

私も40代。60代には内館さんみたいに楽しい人生送りたいなぁ、って思います。頑張ろう。

ではまた^^
聴く日経
朝に新聞を読む時間って、なかなか無いんです。
平日は常にバタバタ。起きて朝ご飯食べて家を出る、という感じで。

そんな時、この聴く日経は、音声で日経のニュースが聴けるので便利です。

Podcastなので、それなりの手間は必要なのですけどね^^;
一度ダウンロードしてしまえば、朝昼晩、好きな時に聴けるので。

そして気になったニュースはWebで確認したり、帰ってから紙の新聞で読んだり。聴く日経では記事の内容を全て読む訳ではないのですが、ニュースの概要、エッセンスを知る意味で有用です。

日々日本の「動き」を新聞などのニュースで知るのは大切なことなので。
これからも続けようと思います^^

それではまた。
copyright © 2017 コヨヨコ ~coyoyoco~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
訪問者数:
現在の閲覧者数: