コヨヨコ ~coyoyoco~
心は世につれ、世は心につれ。身近な「心」について探ってみます。
「かわいくない」...どうでも良くない(?)
【関西の議論】「かわいくない?」の「?」忘れて送信で人間関係悪化…「LINE」の便利さと怖さ、高校生の依存度高く - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140228/wlf14022821560047-n1.htm

齢も40を過ぎると「どうでも良くない?」と思うのですが。
LINEを使いまくってる若い世代にとっては「どうでも良くない」のでしょうね。

そもそも「既読」の後に「返信」がないとダメなのかなぁ、って思います。相手も忙しくて「とりあえず読んだ」から「既読」で、「後で返信しよう」と思ってるかも知れないのにね。

逆に相手が「未読」だろうと「既読」だろうと、LINEのトークで話すような内容の話で、どれだけ急ぐ必要あるのだろう、というのが個人的な感覚です。もちろん、仕事で使っている人とかもいるかも知れないですけど、重要で急ぎな話は電話、それができなければ携帯メールとか違う形でも方法はありますよね。

まぁ「メアド知らない。LINEでだけ繋がっている」程度の人間関係だったら、既読云々で孤独感感じることもないのになぁ。直接会えるのなら会いますもんね。

世に携帯電話のない時代は、連絡取ろうと思ったら家や会社・学校などに電話するしか無かった訳で。
より便利になって、リアルタイムで「会話」できないと不安になってしまう時代なのでしょうね。

記事には

ラインの「既読」システムは、大災害時に安否確認を送信相手が読んだかどうかがわかるようにするために作られたとされる


と書いてあって、なるほどそのとおりなんですよね。「既読」にするには人が「読む」操作をする必要があり、それができたら生きている、ってことですものね。それが「人間関係」に影響してくるのは、やはり現代の問題なんですよね。

グループに割り込んで「全消し」とか、特定メンバーだけブロックするとか。いじめ、仲間外しとかネット上でも、されたらショックだろうし、実際の人間関係にも影響してくる。あと「スタンプ連打」ね。あれは会話や睡眠の妨害になるわ(苦笑)

便利な機能を付ければ付けるだけ、それを悪い方向に使おうとする人間が居るのは、世の常ですね。
自分はそんな使い方しないけど、子供とか、これから使う世代には、きちんと啓蒙していきたいですね。
微小粒子状物質「PM2・5」に思う
PM2・5産業界への影響は? 出控えマスク配布など企業も懸念 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140226/wec14022623060015-n1.htm

微小粒子状物質「PM2・5」。ちょっと気になりますね。
関西では昨日の2月26日、空が霞むぐらいに悲惨していたと思います。
街行くサラリーマン、OL、高校生も、皆マスクをしていました。

まぁ、なるべくなら「出控え」、外に出ない方が良いのかも知れないですけれど。
ちょっと長引いてしまうと、ほんと旅行業界や小売など、「お出かけする」ことによって成り立つ商売の方々は、影響が心配ですね。

今日27日は雨も降り、低気圧の影響で数値も下がりそうですが、まだまだ油断はできませんね。
ちょっとしばらくは、マスクをしておいた方が良いのかも知れません。

引き続き気をつけたいと思います。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【ソチ冬季五輪・ジャンプ】41歳・葛西選手、銀メダル!!
【ジャンプ】41歳・葛西に銀メダル 五輪公園で授与式 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140217/soc14021702530002-n1.htm

やりましたね^^
ソチ五輪のスキージャンプ・ラージヒルで葛西紀明選手が銀メダル!!
同じ40代として、とても嬉しいです。

7度目の五輪で、悲願のメダル。
その苦難の道のりは、数々のニュースで報道されて6りますが。
スキー・ジャンプが団体で金メダルを取った1998年の長野五輪では、直前の故障で出場できず。
それからでも16年ですもんね。あきらめずに続けることで念願達成。
その姿に、私も励みになります。

頑張って来られたのは、献身的に支えた奥様はじめ、家族の存在も大きかったとか。
4年後の韓国・平昌五輪には、家族を呼ぶことも考えている葛西選手。
・・・まだまだ現役で続けられるようですね^^

自分も頑張ろう。
元気をもらえるニュースでした^^

テーマ:オリンピック総合 - ジャンル:ニュース

8時間睡眠のウソ?
理想は8時間睡眠もウソだった!:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121213/240940/

8時間必要と言われる睡眠が、実はそんなに要らない?

人間は最初の3時間に深い睡眠をだいたい取ってしまう、と。
個人的な感覚として、3時間しか睡眠取れなかったら、かなり眠たいですけどねー、特に昼間にウトウトと(笑)

でもほんと、6時間眠れれば充分なのかなという気がします。いろいろやりたいことあって、6時間眠れてないのが実情だけど。

この「8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識」という本。気になりますね。
短時間睡眠で済むなら時間を有意義に使えるし、買って読んでみようかな。

後日談をお楽しみに♪
阪急とイズミヤ
阪急阪神、イズミヤを子会社に 関西の地盤固める http://s.nikkei.com/1fqMjBx

関西の人にはおなじみ、阪急百貨店、そしてイズミヤ。
個人的には、どちらも好きなお店です。

阪急は百貨店らしく「高級」のイメージがあり、でもわりかし落ち着いて買い物しやすい雰囲気が好きです。食品とかも結構、他では売ってない食材で、欲しいものが買えるし。スーパーの「阪急オアシス」も、ちょっと高級な雰囲気がイイ感じ。

イズミヤは「ええもん安い」のキャッチフレーズの通り、ここも他にはない、庶民が「ええやん」という絶妙な商品がピンポイントで「安い」。調理家電とベルトや定期入れ・ベルトなどは、毎回イズミヤで買います。

そんな両者が経営統合。実際にはH2Oリテイリング(阪急阪神)がイズミヤを子会社にするのですが、イズミヤの店名はそのままにして欲しいですね。阪急オアシスとの棲み分けは「高級」と「庶民派」で分ければイイし。お互いの商品を補完し合うのはするとしても。

イズミヤはファミマと組んだり、最近は他社とのコラボに積極的なイメージだったのですが、阪急の資本が入ることによって、どう変身するか。楽しみです。

これからの動向もきになりますね。
ウォッチしたいと思います^^

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

copyright © 2017 コヨヨコ ~coyoyoco~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
訪問者数:
現在の閲覧者数: