コヨヨコ ~coyoyoco~
心は世につれ、世は心につれ。身近な「心」について探ってみます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和田裕美のWADACAFE
お気に入りのラジオ番組。
まだまだありますよ^^

ラジオ関西(558kHz)で毎週土曜日の朝7:15~7:30に放送されている。

和田裕美のWADACAFE

という番組です^^

以前に、Kiss FM KOBEで土曜日の夜に放送されていたのをカーラジオで偶然聴き。

元世界No.2のセールスウーマンで株式会社ペリエ代表・営業コンサルタントの和田裕美さんが、リスナーからの相談メールに答えていたのです。

当時から(今も?(笑))人間関係で悩んでいた私。
和田さんの柔らかい語り口で、いかにも明快に相談に答えるのを聴き。
ちょうど相談内容が、自分にも重なる部分が多く、聴き入りました。

和田さんの繋がりにある方がゲスト出演される週もあり、その話に刺激を受けたり、生き方の参考にしたりしています。

幸いPodcastでも聴けるので、ダウンロードして聴きました。今も番組の最新の数週分は聴くことができます^^

今は土曜日の朝ですが、ダラダラ過ごしがちな時間、WADACAFEを聴くと自分の中のヤル気スイッチがオンになって、自己実現のために動こうという気持ちになりますよ^^

個人的には、人生のプラスになると思い、これからも聴き続けたい番組です。

気になる方、ぜひ一度聴いてみては^^
01/17のツイートまとめ
tetuzi_0526

TwitterとかだとスマホあればサクっとTweet、リツイート!(笑)なのだけれど、やはりブログ書くのにはPCあった方が何かと便利ですよね、という話を書きました^^
01-17 05:32

iPhoneでサクっと。
ほんとiPhoneなどのスマホは便利なもので。

特にブログは、各サービスごとにアプリが揃っていて。
汎用的に使えるアプリも充実していて。

メールする感覚で、サクっと更新できてしまいますよね^^

まぁPCで書くよりは、凝ったことはしにくいけど。
思ったことを即座に文字にして、そしてブログに上げる。
そういう直感的な更新がしやすいです。

その場で、ふと思いついたことって、良いアイディアなことが多いと思います。
どうしても書き留めたかったり。
まぁそんな場合はEvernoteとか、方法はいろいろありましょうが。

ブログというのは日々の更新が大事だと思うので。
ちょっとしたことでも書いて行こうかと思います。
リンクの貼り方とか、画像の調整とか。
勉強しながら頑張りますよ。

と、とりとめないこと書いちゃいました(笑
でもふと思ったことなので。

ではまた(^^
ブログは何で書く?
いや、何を使って書く?という話ですけどね。

やはりいろいろ書きやすいのは、PCを使って書くことなのは間違いないですよね。
それはこのFC2ブログでも同じだと思います。
今はメインで使ってるデスクトップPCからですが、サクサク書けちゃいます。

最近だと書くブログサービスともスマホアプリが充実していて。
いろいろ装飾などにこだわらなければ、文字を綴る、写真を貼り付けるだけなら必要十分ですよね。

ただプレビューとかちょくちょく見ながら、時にリンクなどHTML編集しながら・・・という場合は、PCが一番やりやすいのは言うことなく。

画面の広さ、ということで言うとタブレットとかも良いかも知れませんが。
iPadとかだと、Safari等のブラウザでは管理画面がまともに動かないブログサービスもあり。アメブロとかね。
あとアプリも、スマホ用はあってもタブレット用が無かったり。タブレットスマホアプリ使うのもアレですよね。

でも外出中に、ふとブログを「ちゃんと」更新したい、という欲求もあり。
以前から持ってるサブノートPC
だから最近は、Windowsのタブレットが欲しい、と。
acerのICONIA W4-820なんかイイなぁと思ったり。売れてますもんね。

小さくて持ち運びしやすく。タブレットとして使えて、そしてキーボードもBluetoothとかでつなげて、ちゃんと使える。
そういうのが理想ですね。ICONIA W4-820は店頭で聞いたところ、Bluetoothキーボードもちゃんと使えるみたいですし^^

ちょっといろいろ考えて、ブログライフを充実させたいな、と思う今日この頃なのでした^^
文化放送「走れ!歌謡曲」
いろんな事情で、早起きしてラジオを聴いています。

ここ数年、毎日聴いているのは文化放送をキー局に7局ネットの「走れ!歌謡曲」^^

火曜~土曜の早朝、3時~5時の2時間番組です。

ただ歌や局が流れるだけでなく、各曜日の個性的なパーソナリティが、全国に居るリスナーさんお便りを紹介しながら、番組を盛り上げてくれますよ^^

ほんとお喋りが楽しいんですよね^^

火曜日は昭和の歌謡曲を中心に歌う、歌手の
   伊藤美裕(いとう みゆ)さん。

水曜日はベテラン、コイカナこと
   小池可奈(こいけ かな)さん。

木曜日は「夜明けのピーチ姫」、演歌歌手の
   井上由美子(いのうえ ゆみこ)さん。

金曜日は「夜明けのムーンライト」、女優・そして時々カメラマン。
   柚月美穂(ゆずき みほ)さん。

土曜日は「夜明けのプリティーウーマン」、食のなでしこ、
   小林奈々絵(こばやし ななえ)さん。

いやー、各曜日、違った色で、とっても楽しいんですよ^^
どの曜日がどう楽しいか、というのは、またおいおい一つずつ書いていきます。
とにかく、作業しながらの2時間、あっという間に過ぎてしまいます。

ジャンル的には、これも曜日によって偏りありますが、演歌、歌謡曲、ポップス・・・けっこう幅広いジャンルの曲がかります。
これはパーソナリティさんやリスナーさんの年齢、繋がりなどによって変わるって感じですね。

一週間通してのコーナー「ドラパラ」では、統一テーマに沿ったお話を聴けたり。
だいたいは4時台、時には3時台に登場するゲストとのトークも楽しいです。
時にはムセるぐらい大笑いしたり(笑)。時にはアツく曲の世界を語ったり。
世の中には、これだけの歌手が居て、表現活動を頑張っている。
そう思うと、日本の歌謡界のほんの一部かも知れないけど、繋がりや色んなものが見えてきたり。

とにかく、まだしばらく、早起きする間は、聴き続けるでしょう。
いや、この番組聴くために早起き頑張っちゃうかも(笑

気になる方、頑張って早起きして、「走れ!歌謡曲」聴いてみてくださいね♪
ハマること請け合いです^^

ではまた。
サイボウズLive
無料で使えるって、嬉しいですよね♪

サイボウズLive

https://live.cybozu.co.jp/


もともとサイボウズといえば、企業向けの、いわゆる「グループウェア」を提供している会社なのですが。

そのサイボウズが無料で提供するオンライン(今の時流で言えば「クラウド」ですかね)のグループウェアです。

掲示板、カレンダー、タスク(To Do)管理、ファイル共有。
個人だけでなく、複数人でチーム(コラボ)を組んでの情報共有、意識共有にも便利。

これらが「無料」で使えるというのが、何より嬉しいですね^^

もちろん「Googleカレンダー」など、無料で使える同様の仕組みは、けっこうたくさんあるとは思いますが。

会社とかで「サイボウズ」に慣れ親しんだ人とかだと、使いやすいのかも。
PC上からも、スマホからも。専用のスマホアプリもありますしね^^

仕事でも使えるし、プライベートでも。
そう。会社での予定やTo Doはしっかり管理してても、プライベートは無頓着って人、けっこう多い。
かく言う私も、人のこと言えないけど(笑

無料で使えるし、「サイボウズLive」でプライベートの管理するのも良いかも知れないですよね。
ちょっと本気で使ってみようと思ってます。

またそれについては、このブログに書こうかな。
お楽しみに♪

ではまた^^
01/14のツイートまとめ
tetuzi_0526

300人まで無料で使えるグループウェア「サイボウズLive」に登録しました。 https://t.co/bT1l2poRzh
01-14 05:40

はじめの一歩。
このたび、ブログを開設しました。

名前は「TetuziLog」(てつじろぐ)。

とりあえずは自分の「Log」(ログ;記録)という思いを込めて。

いろんなものを「記録」したい。


どんなブログに育てていくかは、自分次第だと思っています。

まずは自分の気になったことを取り上げ、書いていきたいと思います。


1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後・・・

先のことを想像したらキリがないですが(笑)

昨日より今日、今日より明日に、自分の成長が実感できるように。

思うままにコツコツと続けようと思います。


どうぞよろしくお願いします^^


2014年1月10日
Tetuzi.0526
01/09のツイートまとめ
tetuzi_0526

とりあえずID取得。これから日々勉強して、いろんなことを吸収して成長し、結果を出していく所存。まぁまずは、ブログをちゃんと書くことですね(笑)
01-09 15:16

copyright © 2017 コヨヨコ ~coyoyoco~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
訪問者数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。