コヨヨコ ~coyoyoco~
心は世につれ、世は心につれ。身近な「心」について探ってみます。
スポンサーサイト
NHKラジオ深夜便
毎日は聴かないけど、たまに聴きます。

ラジオを聴く方なら、番組名くらいは、誰でも聞いたことあるのではないでしょうか^^

NHKラジオで放送されている「ラジオ深夜便」。
ラジオ第一とNHK-FMで聴けます。
あと最近だと「らじる★らじる」が便利ですよね^^

以前は毎週月曜日の3時台位から聴いていたのですが。放送で言うと日曜日の最後の方と言った方が良いのかも知れません。
最近は月イチぐらいですかねぇ。

そんな中、毎月最終週くらいに聴ける「天野祐吉の隠居大学」というコーナーが大好きで。聴ける時は集中して聴いてました。
そんな中、天野祐吉さんは先日お亡くなりになり。とても寂しく感じたのですが。
と、この1/26(時間としては1/27朝)に「隠居大学」のアンコール放送が流れました。

ゲストは内館牧子さんでした。
元・大相撲の日本相撲協会・横綱審議委員で、朝青龍とバトルされていたのは有名ですね。
ご職業は脚本家・作家。もともとOLをされていて、35歳からシナリオライターの養成所に通ってから40歳でデビューされた、と。

大相撲は幼少から好きで、後に東北大学大学院でその歴史を学ばれるほど。いろいろな薀蓄とも言える深い話が聴けました。昔は勝ち力士が力水の代わりに花を付けたとか。

と、これだけでなくほんと盛りだくさんだったのですが、話の内容は私にとって興味深いものばかりでした。放送は2012年10月29日だったのですが、当時も聴いていて感銘を受けていたので、それをまた、たまたま深夜便を聴いた日に聴けたので、これはご縁だな、と^^

私も人生、いろいろ考える上で、内館さんみたいな生き方に憧れますね。
「仕事が一番楽しい」って言ってみたい(笑)
ほんと「天職」って言えるんじゃないかなぁ、って思いますよね。

私も40代。60代には内館さんみたいに楽しい人生送りたいなぁ、って思います。頑張ろう。

ではまた^^
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 コヨヨコ ~coyoyoco~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
訪問者数:
現在の閲覧者数:
