コヨヨコ ~coyoyoco~
心は世につれ、世は心につれ。身近な「心」について探ってみます。
永井一郎さん、逝く
永井一郎さんが死去、サザエさん「波平」の声 82歳 - MSN産経フォト

http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/01/27/31namihei/

2日前のニュースですけど、未だ記憶に新しいですね。

永井一郎さん。「サザエさん」の「波平」の声で、あまりにも有名で、日本には欠かせない存在でした。
82歳、大阪府出身。仕事のため訪れていた広島市のホテルで27日に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されたとのこと。
突然の訃報に驚かれた方も多く。TV、ラジオ、TwitterやFacebookなどでも、反応がとても大きかったです。

Wikipediaを見ても、いろいろな声を担当されていた永井さん。
私個人として印象深いのは、やはり「波平」ですかねぇ。あとは「ど根性ガエル」の町田先生とか。
「情報7Days ニュースキャスター」のナレーションも好きでした。
あと思い出すのは「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に登場した「マスター・シャーフー」の声ですねぇ。

あと「声」以外で印象に残っているのは、糖尿病を患いながら、飲むと「声が出る」ことから、血糖値の上がりにくい「芋焼酎」をこよなく愛していた、という話をTVのドキュメンタリーで視たことですね。
いろんな病と闘いながら、「声」をお茶の間に届けていた。
プロフェッショナリズムですね。尊敬します。

もうあの「バカモーン!」が聴けなくなったのは、本当に残念です。
その声は、間違いなく多くの日本人に、深く残っていると思います。

心からご冥福をお祈りいたします。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 コヨヨコ ~coyoyoco~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
訪問者数:
現在の閲覧者数:
