コヨヨコ ~coyoyoco~
心は世につれ、世は心につれ。身近な「心」について探ってみます。
「働かないオジサン」
「働かないオジサン」がいない会社の工夫 40歳に訪れる「こころの定年」にどう対処するか | なぜあのオジサンは、働かないのか? - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/28896

いやぁ。すごく良くわかりますね。
確かに記事に書かれているリクルート社は、若くして独立する社員が多いのでしょうけど。

2ページ目の図が、すごくわかりやすいです。
上に行ける、昇進できる人は限られるし、上に行けば行くほど門は狭くなり、押し出される人も増えるワケで。

リクルート社では38歳のときに辞めると、受け取る退職金が最大になるそうで。
「働かないオジサンが生まれ始める時期が40歳直前」というのも、身に沁みてわかる。
大手の企業はたいてい、40も半ば過ぎてヒラだと、もう昇進は難しいですしね。そういう人を何人も見てきました。
なるほど、リクルート社はそこを見越した退職金設定をしてるんですね。

私も38歳を過ぎてから、何か働きにくくあった、というのがある。もともと昇進の意欲がないので、専門性は伸ばしたいと思っているが、結局は会社がゼネラリストしか評価しないところであれば、結果は自明ですよね。

「会社員人生には、前半戦と後半戦がある」。
40過ぎた自分は、もう後半戦に差し掛かっているのかも知れない。
「自分の在り方」を、強く考えなきゃいけない時期なんですよね。

「こころの定年」は40歳、というのも、すごく良くわかるし。
これから会社で定年まで、どう過ごそうか。自分のやり甲斐をどこに見つけようか。
何かと通り一辺倒に自分のやってきた、成功して来た(と自分で思ってきた)方法を人に押し付ける人も居るけど、そんなに人って単純じゃないし。
自分の道は自分で作らなきゃいけないですよね。会社にこだわる必要もないのかも知れないけど^^;

・・・と、このテーマは書き始めると終わらないのですが(笑
この東洋経済オンラインの連載は続くみたいなので、ウォッチしようと思います。

ではまた^^
休日の過ごし方
私は会社員で、週休二日制の会社に勤めているので。

土日は基本、休日なのです。

その土日の休日を、どう過ごしているのかというと。
まぁ平日働いた疲れを取る、というのが大前提ですけど。
何かといろいろやらないともったいない、という意識もあるのです。
ブログ書いたり、SNSで会話したり。

あと平日にはなかなか視れない動画を見たり、DVDを観たり。録画したTVを見たり。
いろいろやりながらラジオを聴くことも多いですね。
前に紹介した「和田裕美のWADACAFE」も、そのひとつです。
あとは朗読に興味があるので、主にNHKの朗読番組を、時間の許す限り。
それは追々、また記事として書きますね。

家族がいるので、そのリクエストにも応えないといけない。
車でショッピングモールで買い物して、食事して、というパターンが多いです。
家族と過ごす時間も大事ですよね。適度なコミュニケーションは必要だし(笑)

でも土曜日も日曜日も同じように過ごしていたら、あっという間に何もしないまま過ぎていくので。
休日というものは。

なので、なるべく土日に、自分の時間を作って、やりたいことを進めていく、ということを意識して。
時間を上手く使いたいと思っています。

思うだけではなくて、「やる」という意識を持たないと進まないので。
自己実現のために、どんどん時間を使うという意欲で頑張ろうと。
このブログを書くのも、そのひとつではあるのですけれど^^

自分がどういう人間か、何を考えてるのか。
ここに書いて行こうと思います。
まずは書き続けて、そこから広がるものがあれば、どんどんチャレンジして。

・・・と、「過ごし方」から、いつのまにか「やりたいこと」に話題がシフトしてますが(笑)
今回はこの辺にしときます。

ではまた。
iPhoneでサクっと。
ほんとiPhoneなどのスマホは便利なもので。

特にブログは、各サービスごとにアプリが揃っていて。
汎用的に使えるアプリも充実していて。

メールする感覚で、サクっと更新できてしまいますよね^^

まぁPCで書くよりは、凝ったことはしにくいけど。
思ったことを即座に文字にして、そしてブログに上げる。
そういう直感的な更新がしやすいです。

その場で、ふと思いついたことって、良いアイディアなことが多いと思います。
どうしても書き留めたかったり。
まぁそんな場合はEvernoteとか、方法はいろいろありましょうが。

ブログというのは日々の更新が大事だと思うので。
ちょっとしたことでも書いて行こうかと思います。
リンクの貼り方とか、画像の調整とか。
勉強しながら頑張りますよ。

と、とりとめないこと書いちゃいました(笑
でもふと思ったことなので。

ではまた(^^
ブログは何で書く?
いや、何を使って書く?という話ですけどね。

やはりいろいろ書きやすいのは、PCを使って書くことなのは間違いないですよね。
それはこのFC2ブログでも同じだと思います。
今はメインで使ってるデスクトップPCからですが、サクサク書けちゃいます。

最近だと書くブログサービスともスマホアプリが充実していて。
いろいろ装飾などにこだわらなければ、文字を綴る、写真を貼り付けるだけなら必要十分ですよね。

ただプレビューとかちょくちょく見ながら、時にリンクなどHTML編集しながら・・・という場合は、PCが一番やりやすいのは言うことなく。

画面の広さ、ということで言うとタブレットとかも良いかも知れませんが。
iPadとかだと、Safari等のブラウザでは管理画面がまともに動かないブログサービスもあり。アメブロとかね。
あとアプリも、スマホ用はあってもタブレット用が無かったり。タブレットスマホアプリ使うのもアレですよね。

でも外出中に、ふとブログを「ちゃんと」更新したい、という欲求もあり。
以前から持ってるサブノートPC
だから最近は、Windowsのタブレットが欲しい、と。
acerのICONIA W4-820なんかイイなぁと思ったり。売れてますもんね。

小さくて持ち運びしやすく。タブレットとして使えて、そしてキーボードもBluetoothとかでつなげて、ちゃんと使える。
そういうのが理想ですね。ICONIA W4-820は店頭で聞いたところ、Bluetoothキーボードもちゃんと使えるみたいですし^^

ちょっといろいろ考えて、ブログライフを充実させたいな、と思う今日この頃なのでした^^
サイボウズLive
無料で使えるって、嬉しいですよね♪

サイボウズLive

https://live.cybozu.co.jp/


もともとサイボウズといえば、企業向けの、いわゆる「グループウェア」を提供している会社なのですが。

そのサイボウズが無料で提供するオンライン(今の時流で言えば「クラウド」ですかね)のグループウェアです。

掲示板、カレンダー、タスク(To Do)管理、ファイル共有。
個人だけでなく、複数人でチーム(コラボ)を組んでの情報共有、意識共有にも便利。

これらが「無料」で使えるというのが、何より嬉しいですね^^

もちろん「Googleカレンダー」など、無料で使える同様の仕組みは、けっこうたくさんあるとは思いますが。

会社とかで「サイボウズ」に慣れ親しんだ人とかだと、使いやすいのかも。
PC上からも、スマホからも。専用のスマホアプリもありますしね^^

仕事でも使えるし、プライベートでも。
そう。会社での予定やTo Doはしっかり管理してても、プライベートは無頓着って人、けっこう多い。
かく言う私も、人のこと言えないけど(笑

無料で使えるし、「サイボウズLive」でプライベートの管理するのも良いかも知れないですよね。
ちょっと本気で使ってみようと思ってます。

またそれについては、このブログに書こうかな。
お楽しみに♪

ではまた^^
copyright © 2017 コヨヨコ ~coyoyoco~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
訪問者数:
現在の閲覧者数:
